2010年07月26日

極上の休日

農暮らの参加者さんでもあり、
里人塾の塾生でもある、
Aさんご夫妻のご好意に甘えて、
清見の別荘にお邪魔させていただく。

DSC06706.JPG
こちらに今回sammyが泊まらせて頂いた。

先日の大雨、雷で電気が止まってしまって、
さらに水も出なくなってしまって、
まず復旧作業を

ご夫妻がして、

sammyはこの間、
お昼寝。
ほんとうに、すいません。
あつかましくも。

小屋のなかを吹き抜ける風がとっても気持ちよくて、
ついつい、うとうと。

先日の弟の結婚式から、
バタバタ西へ、北へ、南へ、また北へ〜
と移動が続いて、
さらにいろんなことが動き出して気持ち的にも落ち着かない日々の連続。
急に暑くなったし、
疲れていたのかも。

っていうのを言い訳にして^^;

夕方、明宝温泉へ行き、
夜は外でバーべキュー。

ほんとうに穏やかで、のんびりとした時間。
そして涼しい。
いや、寒いくらい。

幸せだぁ。

翌朝起きて、川へ顔を洗いにいく。
DSC06718.JPG

太陽の日差しは強いのだけど、
日陰はほんとに心地よい。

DSC06707.JPG
この木からうぐいすの鳴き声が聴こえる。

お散歩では植物の名前を教えてもらったり、
ヘビにも遭遇。
きゃあ。

そして早めのお昼ごはんに、
DSC06724.JPG
えごま味噌の五平餅。

「お構いもしませんで・・・」と謙遜されますが、
ご夫妻の心遣いがとってもうれしく、
しっかり甘えさせてもらいました。
ほんとにのんびりとした一日を過ごさせてもらいました。
Aさん、ありがとう。
posted by sammy at 10:27| Comment(2) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

内海での砂浴合宿

DSC06702.JPG
海岸にきれいにならんだパラソル。
海にやってきて、
入るのは海ではく、
砂の中。

DSC06703.JPG
砂浴。
砂の中に入ると、体の中にたまった毒が排出される。

そう怪鳥さんが主催する山村慎一郎先生を招いての、
内海での砂浴合宿。
sammyはご縁あって
3年前から、
この砂浴合宿の厨房のお手伝いをさせてもらっている。

スタッフも半日だけ、砂浴体験させてもらえる♪
今年はめっちゃいい天気の中。
砂はすごく暑いのだけど、
意外と砂の中に入るとひんやり。
そして浜風が心地よい。
波の音を聞きながら、いつのまにか眠ってしまう。

突然、左脇がかゆくてかゆくて、
もぞもぞ、もぞもぞ。
ほんと、かゆいんだけど、
手が動かない。
まぁ、かゆみのピークをやり過ごすと、
我慢できなくもないから、
もうしばらく・・・

そして砂から出た時に、
カラダについた砂の跡を山村先生に見てもらう。
「ガンですねぇ」
としっかりギャグを飛ばしても大丈夫なヤツと
見抜かれていた。
しかし、その後、
「うーん」


何もいってくれない。
背中がスクール水着の跡のようになっているとのこと。
「こんなの初めて見た」と。

なぜだろう??

そしてかゆみの原因はと?
位置的には肝臓と。
そして、
「甘いものを控えましょうね」と。

足を見てみると、
胃の経絡上に砂が積もってる。
5oくらい。
きれいに。

やっぱり、甘いものなのねぇ。

そして最後に、
「いかんぞう」と。

山村先生は今年もオチャメです。


久し振りの厨房スタッフ。
3年前に初めて入らせてもらってから、
いろんなことを学ばせてもらった場。
参加者さんへのココロ遣い、
私たちスタッフへのココロ遣い。
あぁ、ちょっと忘れかけてたことを
思い出させてもらったな。


砂浴の後も排出は続くようで、
その後が大変だった。

蚊。

去年とかはあまり刺されなかったのに、
今回は、これでもか、というくらいさされてかゆい。
血液が汚れているから、よってくるんだとか。
だって、みんなで食事をしているときも、
sammyのところにだけ蚊がよってくる。
そんなに、私の血が美味いのか?!

「人間蚊とり線香だぁ」



それだけカラダに毒がたまってるということ。
こうして砂浴をする機会に恵まれて、
排出することができたこと。
これからどうカラダと向き合っていくか、
考えるきっかけができたこと。

今回もたくさんのまなびを頂きました。

そして、愛知県のまえあしのさきっちょへ、
遠くから来てくださった方もいらっしゃいました。
懐かしい人たちにもお会いすることができ、
嬉しかったです。

怪鳥さん、今回も声をかけてくださって、
ありがとう。
一緒にスタッフに入ったみなさん、
おつかれさまでした。
posted by sammy at 19:16| Comment(10) | まなび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

大空へ飛んでいく

DSC06683.JPG
@万博記念公園
posted by sammy at 18:07| Comment(2) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

