2010年08月21日

日々の暮らし

新しい生活がはじまって、3週間。
とても充実した、楽しい日々。

結構毎日忙しくて、
やることも、
やりたいことも、
わんさかあって…

それを自分のペースでやらせてもらえている。
本当にありがたい。

今まで自分の暮らし中心に生活してきたのが、
仕事?中心となって、
好きな料理をする時間はほとんどない状態。

なんとか、
玄米ご飯と、
お味噌汁と、
ぬか漬けは、ちゃんとやってる。

まぁ、この3点セットがあったら生きていけるかな。

新鮮な野菜が安く手に入るから、
シンプルに料理するだけで、
十分に美味しい。
それが幸せだ。

今は必要最低限のものだけで暮らしているのだけど、
それで十分生きていけるのだと、

実は必要のないものも世の中には、
たくさんあるのだと、
改めて気づく。

シンプルに暮らすって、
とってもラクチン。
posted by sammy at 22:17| Comment(8) | くらしかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ベランダ菜園

ほんとは、
ほんとは、
ベランダで野菜を育てたい。

けど、自分がこれからどこへ行くのか分からないから、
手を出せず。
(去年もミニトマトを育て始めたはいいが、
うちにおらず、
枯らせてしまった・・・)


でもこれくらいなら、
DSC06481.JPG
バジル
posted by sammy at 18:57| Comment(0) | くらしかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ある一日

近所の公園へ散歩。
こんな遊歩道がある。
DSC06328.JPG
落葉樹には若い新芽が芽吹いてる。

DSC06330.JPG
若葉の緑が目にまぶしい。

DSC06329.JPG
sammyが小さいころによく遊んだ公園。

DSC06331.JPG
そして毎年見ていた桜。


いろんなことを思い出す。

春は苦手だった。
全ての新しいものに、ものすごく緊張するから。
必ずといっていいほど、春に体調を崩す。
小さいころからそうだった。

だからこそ、
こうしてココロもカラダも健やかに、
春を迎えられる喜び。
春がやってきた。

◇◇◇

巨人のコーチが突然倒れて亡くなった。
ニュースでも新聞でも、
大きく報道されて、
なんだか、不安をあおってる。

人っていつ死ぬか分からないんだよね。
突然、死が訪れるかもしれない。
自分も、自分の身の回りの大切な人も。

この一瞬、一瞬を大切にしようと思った。

明日死ぬかもしれないから、
今、精一杯生きよう。

◇◇◇

お昼ごはんには、
カリカリ牛蒡と春キャベツのパスタ。
今はキャベツがマイブーム。
カリカリ牛蒡は、
ボーっとしてたら、真っ黒焦げに。
ちょっと苦いパスタになった。
見た目もよろしくないから、写真もなし。
ちなみに、レシピはこの本から・・・

ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん


夕飯には餃子を作ろうと思ったのに、
肝心の餃子の皮を買うのを忘れた。

春の陽気でボケボケ。

さらに、やっぱり餃子も真っ黒こげに。
よほど焦げが必要なのだろうか・・・
posted by sammy at 23:27| Comment(0) | くらしかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

