2010年02月03日

ニットキャップ リベンジ

友達から頼まれていたニットキャップ。
ようやく完成。
DSC05949.JPG
アルパカウールのニットキャップ

前回のアラン模様のニットキャップよりも、
シンプルな模様にしたけれど、
この帽子でもいろいろ「はじめて」に挑戦。
輪針ではなく、4本針を使ったこと。
引き上げ編みのゴム編み。
ねじり目での増やし目。
DSC05950.JPG


前回の失敗があったおかげで、
自分でも納得のいく出来上がり。

アルパカウールの毛糸をつかったので、
触り心地がやわらかく、
やさしい気持ちで編んだ。

本当は直接会って渡したかったのだけれど、
早く使ってほしくて、
郵便やさんにお願いすることにした。

ココロとカラダに
幸せが届きますよう。
posted by sammy at 10:32| Comment(0) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

雪の花マフラー

少し太めのモヘアの毛糸を、
太いかぎ針でざっくり編んだ、
ミニマフラー。

お店のデザインを少しアレンジして、
2色づかいに。


ふわふわの雪の花マフラー
DSC05855.JPG

編んでいる時に、
郡上でお世話になっているおかあさんを思い出す。

友達の友達の、その友達に当たる私を、
いつも快く迎え入れてくれて、
「何にもないけど」といって、
食卓いっぱいに料理を並べて、
またそのお料理もとっても美味しくて、
ごはんの最中も笑いが絶えなくて、
いつもお邪魔するたびに、
心があったかくなる。
さりげなくもてなしてくれるので、
自分もいつの間にかくつろいでしまって、
すごくほっと、和む場所。

そんな、おかあさんのイメージに、
このマフラーがとっても似合うのではないかと思い、
プレゼントすることにした。

今回の滞在では直接お会いすることができなかったので、
友達に渡してもらうようにお願いした。

美味しいご飯とさりげないおもてなしを
ほんとうにありがとう。
とメッセージを添えて。

そうしたら早速届けてくれた。
とっても喜んでくれたよう。
友達からのメールが、
そのおかあさんの気持ちが、
すごく伝わってくる内容で、
なんか、泣きそうになった。
よかった。

プレゼントしたのはsammyなのに、
また大きなものを頂いてしまった。
本当にありがとう。
また、会いに行きます。
posted by sammy at 06:39| Comment(0) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

反動

ずっと棒針編みの練習ばかりが続いたので、
リバウンド。

かぎ針編みで、超小物を作ってみる。

DSC05771.JPG
モヘアの花コサージュのヘアゴム

DSC05783.JPG
ラメネップ入りのリッチなシュシュ
posted by sammy at 12:56| Comment(2) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

