2010年07月19日

おとうとの結婚式

DSC_0207.JPG
梅雨が明けた日。
おとうとの結婚式。

小さなころから、
けんかばっかで、
あまり仲が良くなかったけど。

っていうか、賢すぎるのよ。
弟のほうが。
姉のあたしは、
口でも負けるし、
力でも負けるし。
憎たらしいくらい、頭がよいのだ。

めちゃガチンガチンだった弟が変わったのは、
彼女と出会ってから。
ゆるくなった。
人間らしくなった。

あぁ、よかったなぁ。
とココロから思う。

憎たらしいんだけど、
賢い弟は、おばかな姉にとっては、自慢だったりするんだよね。

身内の結婚式はもっと感動するかと思ったけど、
緊張した新郎の、
昔から変わらないあるクセがそのまんま出ていて、
私は笑えて笑えて仕方なかったわ。
小さいころからのクセ。
変わってないのねぇ。

たくさんの人に祝福されて、よかったね。
姉としてもとっても嬉しいよ。

えっ、順番が違うんじゃない?
次はsammyちゃんの番ね?

まぁ、そういうことにしときましょ。

お祝いは?
posted by sammy at 17:32| Comment(6) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

パイナップル編みのチュニック

最近つくりものの記事がご無沙汰。
でも、ちまちま作っていました。

RichMoreのミコノスという糸を使って編んだ、
チュニック。
DSC06673.JPG

バストラインの切りかえより上は棒針編みの透かし模様。
下と袖はかぎ針でパイナップル編み。

棒針編みは時間がかかるわりに進まない。
かぎ針編みはするする編めるけど、糸の量がかさむ。

そんなことを実感した一枚。

糸そのものが変化があるので、
編み目がそろっていなくてもそれなりの出来映えに見えるところが、
うれしい。

でもやっぱりこの季節はあまり編みたい感じじゃない。
サマーニットはあまり着ないし。
というわけで、編み物はしばしお休み・・・かな。

このほうが立体感がでるかな。
DSC06668.JPG
ピンボケですが、
自分撮り。
posted by sammy at 10:13| Comment(0) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

リサイクルジーンズのカーディガン

ジーンズなどを作る際に出る端布から
作られた綿100%の糸リサイクルジーンズで編んだ、
カーディガン。
DSC06456.JPG

実は棒針編みで、
セーター類を完成させたのはこれが初めて。
小学生の時にセーターに挑戦したんだけど、
首が入らなくて、途中で断念。
それ以来。

もともとマフラーとか帽子とかの小物ばかりで、
大物を作ったことがなくて、
今の仕事に就いてから、
お客さんに編み方を聞かれることもあって、
一度編んでみようと、挑戦してみた。

透かし編みがいまいち目がそろわなかったなぁ。
肩下がりの引き返し編みはばっちり。
袖の形がお気に入り。

勉強のために編み始めたのだが・・・
実は明日で退職することに。

sammyにとっては、
初めて「物を売る」仕事をした。
(今までは全てサービス業だったので)
来るお客さんも、
一緒に働く人たちも、
自分よりも年上の女性ばかり。
どうなることやら、と思っていたけど、
話の合う人たちで、
編み物のことや趣味のこと、いろんなことを教えてもらった。
sammyのことを娘のように可愛がってくれる方もいた。

自分の好きなことで
得意なことを活かして仕事ができるということが、
とってもとっても幸せなことだと、
初めて知った。

もともとは母から教えてもらった編み物が、
こんなふうに活かされるとは、
思ってなかった。
小さいころに教えてもらっておいてよかった。
母に感謝。

こんな楽しい職場なのに、
なぜやめるのかって?

ふふふ。
リ○トラ。

そう、次のステージへ〜
posted by sammy at 16:48| Comment(4) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

