2010年06月15日

ぬかチョコナッツバー

久し振りにおやつを作ってみる。
DSC_0017.jpg

こんなん
DSC_0011.jpg

がやの実
米糠
オレンジピール
オートミール
地粉
ココア
てんさいとう
菜種油

DSC_0042.jpg
がやの実は郡上産。
去年の秋に木の実採りに行ったとき、
とっても美味しいと聞いた。
採りに行ったときはまだ若くて採れなかったのだけど。
この実は、
郡上八幡のまちなかにあるお米屋さんで手に入れたもの。

「世界一美味しい木の実」とも言われるらしい。

味は・・・
ちょっとすっとするような、
漢方っぽい独特の味がする。

レシピのアーモンドの代わりに入れたら、
がやの実の味が主張しすぎてしまった。
ココアの味も、
オレンジピールの味も、
存在が薄い・・・
食べてもらった友達も・・・
「変わった味」と。
同感。

soy joyをイメージしてつくったのだけど、
1本食べるとしっかり満腹。
そりゃそうだ。
米糠もしっかり入ってる。

さぁ、このがやの実。
どう活かしたら美味しくなるか・・・
posted by sammy at 11:45| Comment(2) | たべもの…おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、福岡に帰ってきたよ〜♪
今回会えてほんとうによかった。
がやの実、変わった味なんだけど、すごく懐かしい味だったのはなんでだろう・・・
毎日仁のお風呂入れ(体力がいるのだ)の前にいただいたから、寝かしつけまで頑張れたよ。
ありがとね〜(^−^)
Posted by あや at 2010年06月22日 00:18
あや、おかえり〜♪
私も会えてうれしかった。
すっかり母になったあやを見て、
やっぱ、母は強しだなぁ、と思ったよ。
パワーの源の一部になってよかったわ。

また会おうね。
Posted by sammy at 2010年06月22日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

