2010年05月25日

しあわせな一日

昨日まで激しく降っていた雨が止んで、
お天気は回復。

いつものように、
玄米御飯とお味噌汁と糠漬けの朝ごはん。

たまっていた洗濯物を洗って干す。

そして散歩。
雨上がりの公園は、
しっとりとしてひんやりとして心地よい。

DSC06487.JPG

34年前の今日、
私はこの世に誕生した。

母はどんな気持ちで私を抱いてくれたのだろう。
父はどんな気持ちで私を見つめたのだろう。

生まれてきたばかりの私は、
その気持ちをしっかり受け止めたのだろう。

だから、ここまで生きてこれた。
何があっても。



なぜ生まれてきたのだろう、
何のために生きてるんだろう、
分からなかった3年前の誕生日。

それでも必死にもがいてもがいていた2年前の誕生日。

幸せを人に求めて、得られずに、
怒りをぶちまけた去年の誕生日。

こんなに穏やかな気持ちでこの日を迎えられるとは、
あの時は想像もしなかった。

DSC06493.JPG
大好きな花。
紫陽花。
少しずつ、色づき始めている。

DSC06500.JPG
ユキノシタも花が咲いてる。

DSC06498.JPG
今にも飛んで行きそうな妖精のよう。


誕生日だからどこか特別なところへ行こうか、
自分のために特別豪華な料理でも作ろうか、
買い物しようか、

とも考えた。

けど、自分にとっていちばんの幸せってなんだろうかと考えた時、
変わらない毎日、

美味しい玄米御飯とお味噌汁と糠漬けがあって、
いつものように家族が元気で、
自分の好きなことができること。

これが今の私にとっての幸せだから、
何も特別なことはしなくてもいいやと思えた。

うん、これでいい。

DSC06502.JPG

そして新しい世界へ飛び立とうとしている。
まだ行き先は定まってない。
どうせ、私のこと、
時間がかかるのかも知れない。
ぐちぐち悩むのかも知れない。

でも、私にとってベストタイミングで、
全てのことは起こるはず。
その時は思い切って飛んでいこう。

DSC06501.JPG
いざ往かん。
posted by sammy at 15:06| Comment(18) | あたまんなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サミーちゃん、お誕生日おめでとう☆
そうよ〜!
ベストなタイミングで全てのことは起こってるってあたしも思ってる。
だから、お互いに毎日ご機嫌に暮らしましょうね♪♪
Posted by なおみ at 2010年05月25日 16:14
サミーちゃん、お誕生日おめでとう♪
そうそう、時間かかっても大丈夫だし、ぐちぐち悩んでも大丈夫だと思う。
私も同じように思っているからか、3回読みました。
よ〜く分かる、サミーちゃんの気持ちが。
これからもがんばりましょうね。
Posted by とりこ at 2010年05月25日 18:29
サミーちゃん、おめでとうございます。
清々しいお誕生日を迎えられたのですね。
その思いが響いてきました。
素敵な思いをありがとう。
Posted by おはる at 2010年05月25日 20:17
なおみちゃん、ありがとう☆
そう、毎日が楽しくってしあわせよ〜♪
全てはベストタイミング、
そんな時はきっと迷ってる場合じゃないって、
自分で分かると思う。
そんな自信はあるんだな。
だから、大丈夫ね。
Posted by sammy at 2010年05月26日 19:02
とりこさん、ありがとう☆☆
気持ちを共有してくださって、うれしいです。
ぐちぐち悩む自分がいても、
そういう自分を否定せず、
受け容れたらいいんですよね。
うん、がんばりまーす。
Posted by sammy at 2010年05月26日 19:05
おはるさん、ありがとう☆☆☆
本当に、清々しい、穏やかな気持ちで、
一日を過ごすことができました。
特別じゃなくていいんだな。
Posted by sammy at 2010年05月26日 19:07
サミーさん
お誕生日おめでとうございます。
自分にとっての一番いいタイミングで一番いいチョイスができるように、毎日を丁寧に生きたいですね。
私も思うことは同じです。
きっといざ!というときに一番いい笑顔で飛んでいけますように!
Posted by はいじ at 2010年05月26日 21:14
sammyさん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
sammyさんのお誕生日を迎えての想いがすごく伝わってきて、心に響きました。

>これが今の私にとっての幸せだから、何も特別なことはしなくてもいいやと思えた
この想いに頷きながら、私もこの気持ちをずっとずっと大切にしたいなと思いました。

これから飛び立つsammyさんに、きっと素敵なタイミングが訪れることを信じています^^
お誕生日おめでとうございます☆
Posted by おそら at 2010年05月26日 21:33
はいじさん、ありがとうございます☆
ベストなタイミングで飛んでいけるように、
今するべきことが、
ちゃんとわかってるので、
大丈夫。
そう毎日を丁寧に生きること。

はいじさんはいつも、
丁寧に生きてる感じがします。
Posted by sammy at 2010年05月28日 11:41
おそらさん、ありがとう☆☆
こんなふうに思えるようになるまでに、
とってもとっても時間がかかったのだけど、
私にとっては必要な時間だったのかも知れません。

次のステージに飛び立つための、
エネルギーを充電していたのかも。
Posted by sammy at 2010年05月28日 11:44
sammyさん お誕生日おめでとうございました(遅くなってゴメンナサイ)
穏やかにその日を迎えられたんですね。
特別なことは何もなくても今が幸せ。
じーんと心が伝わってきました。
おめでとう。
本当に、おめでとう。
きっといい展開があるはず!
流れに乗ってね〜
Posted by azukki at 2010年05月28日 15:58
azukkiさん、ありがとうございました(笑)
なんか、うれしくなっちゃった。
ほんと、ありがとう。
流れに乗って、どこ行くかなぁ〜
Posted by sammy at 2010年05月28日 19:09
sammyさん
お誕生日おめでとうございます。
(遅くなってごめんなさいね。)
いつもと変わらない毎日を過ごす事ができるって、本当はすごい事かもしれませんね。
新しい展開を楽しみにしています。
Posted by ペロリ at 2010年05月28日 22:14
サミーさん、お誕生日おめでとうございます。
すごく共感しました。
「なんでもない一日」が幸せだと思えること、
その気持ちがあれば、何が起きても大丈夫なんじゃないかな、と思います。

ゆきのした、かわいらしい花が好きで庭に植えています。
今年はもう花は終わってしまったようです。
今咲いているのは、山あじさいと待宵草。
サミーさんのお花も、きっと一番いい季節に咲くんじゃないかしら^^
Posted by めがね at 2010年05月29日 09:53
お誕生日、おめでとう〜!!
遅くなってごめんね;

読みながら、我が家の小人くんに毎年毎年、誕生日には生まれた日のことを話してあげたいなあと思ったよ。
そして、何年か前の自分の誕生日の朝、私が生まれた日のことを母が話してくれたことを思い出した。
sammyの幸せの鎖が次につながっていく日が楽しみだなあ・・・
Posted by あや at 2010年05月29日 22:25
ぺろりさん、ありがとうございます。
そうですね。
毎日生きてるってことが、
とてもすごいこと。
こんなすごいことに気づくことができた私たちって、
とてもラッキーですよね。
Posted by sammy at 2010年05月30日 13:09
めがねさん、ありがとう☆☆☆
こんなふうに思えるようになったのは、
めがねさんに出会ったからだと思います。

だって、とっても毎日を大切に、
一瞬、一瞬を大切に過ごしているから。
それが素敵だなぁといつも思ってました。

平凡な毎日がしあわせと、
気づけた自分はとってもしあわせ者だ^^

花は次から次へ、一番いい時期に咲きますね。
私もっ♪
Posted by sammy at 2010年05月30日 13:15
あや〜、ありがと☆
そうだね、話してあげて。
私も、誕生日じゃないけど、
父からも母からも生まれた時のことを聞いたよ。

いっぱい涙が出てきた。
人って、愛をいっぱい感じると、
涙が出ちゃうんだね。
Posted by sammy at 2010年05月30日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

