2010年05月06日

新緑の京都を巡る

1年間毎月京都に通ったのだけれど、
いつも日帰りで、
もったいないな〜と思ってた。

今回は交流会の後、泊まることにした。
しかも、うふふ。
グランヴィア京都に。

超久し振りのリッチッチホテルに、
かなりテンション上がる。
わーい、とベッドの上に飛び跳ねる。



幸せコースのクラスメートと一緒に、
京都を廻る。

ずっと気になっていた下鴨神社へ。
でも、
本当に気になっていたのは、
出町ふたばの豆餅だったのかもしれない(笑)

DSC06430.JPG
糺の森

おみくじ
「じっとしていればすてきな人どころか、むにの親友を得ることができない・・・火の中にとびこんだつもりで話しかけてみること」

一番苦手なんだなぁ・・・
自分から話しかけるの。

でも自分から動くときなのかも・・・しれない。

お昼ごはんは、
大徳寺近くにある和久傳というお店で、
ゆっくり精進料理を頂く。

京都在住のNさんの
「美味しいよ〜」の声につられて、
大徳寺納豆と、
その大徳寺納豆が入った松風をお土産に。

吉田神社へ。
ここの神社の別宮には料理の神様が奉られている。
公園にもなっていて、
山のなかを散策できるようになっている。

途中大文字の山を眺めながら、
おやつタイム。
DSC06435.JPG


1年間京都に通うことができたこと。
そしてたくさんのよきご縁に恵まれたこと。
感謝の気持ちを胸に、
手を合わせる。



posted by sammy at 11:40| Comment(4) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サミーさんこんにちは!
楽しかったですね〜
もう1週間たちましたけど、みんなで歩いたことはいい思い出です。
豆餅はちょうど遊びに来ていた両親がとても喜びました。
そしてチュニックますます素敵になったと思います!
Posted by とりこ at 2010年05月08日 06:24
とりこさん、おはようございます。
ほんとに〜。
私はあの後もばたばたしていて、
もうこの日のことはかなり遠い記憶になってる・・・

チュニックはじめから袖をつければよかった^^
Posted by sammy at 2010年05月08日 08:45
サミーさん、こんにちは。
とりこさんも、こんにちは♪
わたしも楽しかったです。
またご一緒しましょうね〜。

糺の森のお花の名前、わかりましたか?
白い花(葉っぱが紫蘇みたいなもの)は踊り子草、
あと、名前がうろ覚えだったものは多分シャガの花だと
思います。
でも・・・本命は豆餅だったのね(笑)
じゃ、次回の京都は上賀茂神社とやき餅で^^
Posted by めがね at 2010年05月09日 08:34
めがねさん、こんにちは。

お花、私も調べました。
やっぱ、踊り子草ですよね。
紫色のヒメ踊り子草というのもあって、
こちらは食べられるんですよ〜

とまぁ、食べるものの話ばっかりですが、
やき餅、楽しみにしてます^^
Posted by sammy at 2010年05月09日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。