2010年04月29日

むそう塾4月

月1回の京都通いもこれが最後。
12回目にしてはじめて新幹線で京都入り。

にしても、新幹線ははやーい。
あっちゅうまに京都。
車窓を楽しむ余裕もなく・・・

なぜ、新幹線を使ったか?

クラスのみなさんで差し入れをしようということで、
早めに集まって錦市場でお買い物。

八百屋さんはもちろん、
今まであまり目を向けなかった魚屋さんも楽しい。
そしてそして、出汁巻で有名なお店の前で、
みんなでたたずむ。
(買わないのに・・)

差し入れには今しか手に入らない花山椒と、
みそあんの柏餅。

ギリギリの到着でさっそく福zen。
DSC06412.JPG

そして糠漬け。
家でも中川さんの糠漬けが食べられると思うと、
とっても楽しみ。

そして美風さんからひとりひとりへのアドバイス。

むそう塾に一年間通うことができたこと。
私にとってはこれが一番大きい。
正直、むそう塾に気が向いていない時期もあって、
京都へ行っても楽しめなかった時もあった。
精神的に行くのがつらいこともあった。
それでも、通った。

この一年間に悲喜こもごもあって、
自分と向き合わざるを得ない状況ばかりが続いた。
それをサポートしてくれたのが、
中川さんであり、美風さんであり、
おなじクラスメートだった。

私、12回のうちの半分以上は泣いているのよね・・・
泣いていてもみんなあったかく見守ってくれる。
だから余計涙が出てくる。

一年間通うことができたのは、
本当に、みんなのおかげ。
通わせてくれた家族のおかげ。

今までも、この一年もいろんなことがあって、
気づいたこと。
ありきたりの幸せ。
毎日が楽しくて、充実していて、
生きててよかったと思えるようになったこと。
いろんなことがあったからこそ、
気づけたから。

つい最近も、あるコトが起こってしまって、
でも、それもチャンスと思ってる。
いろいろあるから、生きてることが楽しいじゃん。


今回の放課後は、
差し入れの柏餅を食べながら。
美風さんが淹れてくれたお茶がとっても美味しい。

美味しいお茶が淹れられる女って素敵だな。



posted by sammy at 05:36| Comment(1) | まなび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サミーさんありがとう♪
サミーさんの言葉を読んでもう泣きました。
お先に^^
Posted by とりこ at 2010年04月29日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

