2010年03月03日

菰(こも)づくり

前回の農と暮らしの学校で、
http://kokokarasoko.seesaa.net/article/138687226.html
菰(こも)を作ったのだが、
スタッフだったため、
sammyは子どもたちと雪遊び。

でもどうしても作ってみたくて、
お願いして、作らせてもらった。

まずは準備。
一晩湿らせた藁を叩く。
DSC06102.JPG
この藁は秋に稲刈りをしたときの藁。

錘に麻紐をまいて、機材にセット。
DSC06101.JPG

織りもののように、
横糸に藁、縦糸が麻紐。
錘を前から後ろ、後ろから前に動かして、
織っていく。
DSC06103.JPG

途中こんなふうに布を織り込む。
古くなった布団の布を使っていたそうだ。
DSC06104.JPG

だんだん長くなっていくのが、
面白くて、楽しくて、
こういう作業が好きなのだとつくづく思う。

こんなに長くなりました。
DSC06112.JPG

肩のところにも布を織り込んでみよっと。
DSC06113.JPG

ここまでで、本日はTime Out。

菰を作っている間、
ずっと雨が降り続いている。
目の前の吉田川は、水量が増し、
ものすごい勢いで流れてく。

翌日の農と暮らしの学校は、
雪遊び。
この雨で雪は残るのか・・・
雨でも雪遊びをするのか・・・
ちょっと心配。


◇◇◇◇◇
sammyがWWOOFerとしてお世話になっている、
山と川の学校のクラフトホールを一日貸切にして、
作らせてもらいました。
山川の皆さん、ありがとうございました。

さらに、
山と川の学校のみっしー校長のブログでも、
取り上げてもらいました。
ちょっと恥ずかしいけど、こちらもご覧ください。
http://gazoo.com/G-blog/MEIHOH_MURA001/192656/Article.aspx
posted by sammy at 16:53| Comment(0) | のらしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

