2010年07月28日

ようやくtake off!!

ご報告です。

このたび、
郡上市明宝で『地域がんばり隊』として、
採用されることになりました。

来年3月半ばまでの期間限定ですが、
念願の里山暮らしが実現します。


5月にリストラされて、
改めて自分が今何をしたいのか、
自分に何ができるのか、
ものすごく考えました。
そして、現実的な面も。

ありがたいことにいろいろな方から
お仕事の話を頂きました。
でも、自分のやりたいことを妥協することはできませんでした。
甘いなぁと自覚しつつも。
言語聴覚士の仕事に戻ることも本気で考えていました。
この2年間、現場から離れて、
さまざまなことを学んだからこそ、
また違ったかたちで仕事ができるかもしれないと思ったからです。

ひょんなことから今回のお話を頂き、
あれよ、あれよといううちに話が進み、
今は準備の真っ只中です。

ブログ記事にもしていますが、
エネルギーの自給〜里人塾
薪小屋をつくる
里人塾を行っている、
明宝二間手の集落を中心に、
明宝地域で実際に生活をしながら、
情報発信していくのがメインの仕事になります。

郡上には1年以上通って土地勘もあり、
知っている人も多いところではあるけれど、
やはりはじめての田舎暮らし。
不安もあります。
地域の方々もsammyを受け容れるために、
いろいろと準備をしてくださっています。
それがとてもありがたく、心強く思います。

そして、この仕事が決まるまでの間、
迷っている私に対して、
何も言わず、ただただ見守っていてくれた両親には、
ほんとうに頭が上がりません。
本心では、行かせたくないと思っているのが、
とてもよくわかります。
だからこそ、私はここから飛び立たなくちゃいけないのかな。
いつまでも甘えてちゃいけない。
とはいいつつも、しっかりスネカジリですが・・・
本当に感謝です。


今後は、
まだ立ち上がっていませんが、
里山からのブログ発信が中心となります。
ココカラ創幸の更新は今まで以上に滞るかも知れませんが、
ちまちまプライベートな里山日記が綴っていけたらいいなと思っています。
新しいブログが立ち上がりましたら、
またお知らせしますね。

そして郡上にお越しの際は、
是非ご一報くださいね。
posted by sammy at 06:20| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

