2010年05月03日

第49号

昨年5月から通った
むそう塾幸せコース、修了しました。

中川さんから手渡された終了証
DSC06439.JPG

第49号
シク、シク・・・私に一番ふさわしい番号だ。

幸せコースの初日に遅刻して泣き、
中川さんに厳しいことを言われて泣き、
でも、美風さん、クラスメートに励まされて泣き、
好きな人にふられて泣き、
自分のふがいなさに悔しくて泣き、
これまでの努力が実って、うれしくて泣き、

本当にいっぱい泣きました。

帰り道、泣きながら帰ったことはもちろん、
泣きながら、なかがわのドアを開けたこともありました。

思い返してみれば、泣くことすらできなかった時期もありました。
それがこんなにも泣けるようになるとは。
ありのままの感情を涙として出すことができるように、
なったのかな。

玄米投稿をしていたときは、
とっても苦しくて、
幸せコースに行きたいという思いはあっても、
玄米が炊けず、
どうしたらいいのかも分からず、
とにかくしんどかった。
ギリギリでパスポートを取ることができ、
幸せコースにも進むことができたのだが、
今思うと、
あんなに苦しかったのに、なぜむそう塾を続けたんだろう?と思う。
幸せコース中もしんどかったのに。

こうして一区切りがついた今は、
むそう塾に通ってよかったと思っている。
苦しくて、いっぱい泣いたけど、
そのおかげで、自分自身がひとまわりもふたまわりも成長できた。
(ほぼ)毎日、玄米を炊くのがとても楽しくて、
玄米御飯がとっても美味しくて、
元気いっぱいの自分がいるということが幸せに思える。

ここまでたどり着くために、
自分でむそう塾を選んだのかな。
理屈じゃなく、
無意識に選んでたのかもしれない。

むそう塾を通して、
これから必ず自分の武器になるであろう料理の技術はもちろん、
一緒に学んできたクラスメート、
第1期生の仲間たち、
かけがえのない宝物を頂きました。

さぁ新しいスタートです☆


posted by sammy at 18:05| Comment(6) | まなび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

