2010年03月18日

『もっと私と仲良くなるための脈診講座』(後日談追記あり)

1月に参加した『私と仲よくなるここだけの話』
http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=139091389
がとっても面白かったので、
さらに、ステップアップして、
脈診講座にも参加することにした。

今回は脈の診方が中心。
脈をとるホームポジションの説明や、
いかにも東洋医学っぽい専門用語なんかも出てきて、
少しはチャングムに近づけたか・・・

なんだけど、
今回は前回ほどはっきりと脈の変化が感じられなかった。
ペアワークもやったのだけれど、
正直よくわからない。

なぜだろう・・・?
と考えてみた。


谷田先生の脈を診させてもらったのだが、
どうしても分からなかった。
分からないと思うと、余計分からなくなって・・・

そうだ、頭に意識がいってしまったんだ。



先月の末あたりから、
あることですごくすごく悩んでいて、
気がつくとそのことを頭で考えていた。
意識は頭の方へいってしまっていたから、
カラダが発している症状に気がつかなかった。
そうしたら、
ここ数日、カラダがしんどくて仕方ない。
ココロもなんだか凹み気味。

振り返ってみたら、いろいろ予兆はあったのに、
うーん、気づいていたといえば、気づいていたけど、
カラダのことをないがしろにしてしまっていた。
カラダが不調なときに、悩みが解決するわけがないよな〜



しばらく考え事は置いておいて、
自分のカラダの声をちゃんと聞いてあげよう。
その一つの手段として脈の診方を今回学ぶことができたわけだし。
もっと、自分のカラダをいたわってあげよう。
意識を自分に向けること。


いいタイミングで脈診講座を受けることができて、
よかった。




<後日談>
このブログをUPした後すぐに、
ずっと悩んでいたことが解決。
自分に意識を向けたら、
自然と事が進んでいくのかな。

実はこの件で
谷田先生に適合性チェックをしてもらった結果も、
後押ししたのかも知れない。

それは私の予想通りの結果だったのだけど、
頭が邪魔してて、認めなかった。
解決した今振り返ってみると。

悩んだこと、考えたことは決して無駄ではなかったし、
そのことで自分自身で気づいたこともあった。
でも頭でっかちになりすぎて、
カラダをないがしろにし、
体調不良になってしまっては、Happyじゃない。

いろんな意味でいいタイミングだったなぁ。







posted by sammy at 10:21| Comment(4) | まなび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

土筆

お味噌の会でYさん宅にお邪魔した時、
いただいたもの。
DSC06242.JPG
土筆

土の筆とはよく言ったもの。
かわいらしい。
DSC06244.JPG

袴を取って・・・
これがなかなか、大変な作業。
だけど、こういう作業が好き。
灰汁抜きをしたあと、
佃煮に。

DSC06247.JPG
いっしょにいただいた摘み菜とともに。
摘み菜はすこし花が開きかけて・・・でもとっても美味しい。
春の味。
posted by sammy at 17:21| Comment(0) | たべもの…おかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お味噌の会

昨年、お味噌の仕込み方を教わったYさん宅で、
お味噌の会。

仕込んだお味噌を持ち寄って、
シンプルに味わう。
用意したものは、
DSC06237.JPG
焼き蓮根、焼き里芋、ツミナの辛し和え、焼きねぎ、生麩

お味噌は5種類。
DSC06239.JPG
それぞれ使った麹も違うし、手も環境も違う。
やっぱり全然違う。
そしてどれも美味しい。

みんなのお味噌をブレンドしてつくったお味噌汁。
DSC06240.JPG

みんなのお味噌と比べて、
うちのお味噌は、発酵が進んでいたようで甘味があった。
部屋の温度が高いからかな。
比べることで、分かることがあって面白い。
そして、まだまだ味噌の味は変わっていくとのこと。
季節に1回こうして味見会をしようということに。
それも楽しみ。
posted by sammy at 11:37| Comment(2) | たべもの…おかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

