2010年02月06日

ねぎみそ

冬の間、欠かさず作っていたねぎみそ。
何回作ったことだろう?

毎回作るたびに、
いろんなつくり方をしてみた。
やけにからいのができたり、
甘かったり。

今日作ってて、
あぁ、もうねぎみそはいいかも。
と思った。
季節は春を迎えたことだし。

今回のねぎみそは、
ゆずの皮を入れてみた。
DSC06014.JPG

写真ではご飯の上にのっけているけど、
sammyは、
あったかいご飯の真ん中にねぎみそを仕込んでおいて、
ゆるくなったねぎみそとご飯を混ぜてたべるのが、
好き。
posted by sammy at 13:32| Comment(0) | たべもの…おかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかいすかし編みのショール

ようやく出来上がった。
苦手な棒針編みで、すかし模様のショール。
あまりの細かさに、気が遠くなりそうに・・・
途中、かぎ針の小物に浮気しながら、
編み上げた。
DSC06002.JPG

最初は慣れなくて、
何度も間違えてはほどき、間違えてはほどき、
の繰り返し。
だんだん覚えてくると、
いかに模様をきれいにそろえるか、
考えながら編んでいくのが、楽しくなってきた。
棒針編み、面白いかも。


模様のズーム。
目がそろってるかな?
DSC06007.JPG

ダメ押しは縁編み。
長さが、両腕を伸ばした長さがあるので、
とにかく、編んでも編んでも、まだある〜って感じ。
しかも5周。

そしてボタンをつけて。
ボタンもちっこいのが24個。
正直、大変だった。

我ながらここまでよくやった。

このショール、
いろいろ使えるんです。




みてみる?
posted by sammy at 13:23| Comment(4) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようこそ

また、新しく仲間入り。
赤いミルクポット。
DSC06009.JPG

どうぞ、よろしくね^^
posted by sammy at 12:58| Comment(0) | おきにいりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

