2010年02月13日

ついつい買ってしまうものA

見かけるとついつい買ってしまうもの。
DSC06032.JPG


手ぬぐいコレクション
posted by sammy at 15:47| Comment(0) | おきにいりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついつい買ってしまうもの@

見かけるとついつい買ってしまうもの。
DSC06025.JPG

その使い道は?
posted by sammy at 15:21| Comment(0) | おきにいりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

『親鸞』

久し振りに夢中になって、
一気に読んでしまった。

五木寛之さんの『親鸞』

あまり仏教とか、
そもそも宗教とかには、
興味がないというか、
少し抵抗があったのだが、
ここ最近、お寺さんに接することが、
なぜか多くなった。

そして郡上で、浄土真宗に触れる機会に恵まれた。

そういえばうちも浄土真宗だって言っていたような気がする。
おばあちゃんが亡くなったとき、
「南無阿弥陀仏」って唱えなさいって、
言われたような気がする。

sammyは話題の本とか、ベストセラーとかには、
あまり飛びつかないのだが、
本屋で平積みになってる『親鸞』が
妙に気になって、仕方ない。

ハードカバーの本を買うのも久し振りだ。

ストーリー的にもとってもひきつけられて、
面白かった。
描かれている親鸞の人物像とか、
時代背景とか、
今の世の中にも通じるものがあるのかな、と思った。

そして仏教って、
偉い坊さんがものすごくすごいことを言っているわけではなくて、
自分自身を見つめるための、
ひとつの拠りどころとなるものなのかもしれない。
もっと、もっと自分たちの身近にあるものなのかな。

でも、sammyは無宗教。
言うなら、sammy教かな^^


◇◇◇

親鸞 (上)

親鸞 (下)

posted by sammy at 12:06| Comment(0) | かんどうもの・・・ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

