2010年02月20日

味噌仕込みとイタリアン〜ひまわり会

前日に引き続き、今日も味噌仕込み。
ひまわり会の皆さんと一緒に、
玄米味噌を仕込む。

大豆を蒸すのは圧力鍋。
ふっくら炊き上がる。
DSC06056.JPG

玄米麹と塩をよく混ぜる。
DSC06057.JPG


そして大豆を潰しながら塩切りした麹とよく混ぜる。
両手がふさがっているので、
写真は取れず。
手でよくこねるにはちょうどいい量で、
大豆もほんわか温かく、
気持ちがいい。
少しずつ愛着がわく。

ここで通常なら味噌玉にして瓶に投げ入れるのだが、
4つに小分けしてビニール袋へ。
DSC06058.JPG
この方法だと、カビの心配がない。
時々もむと、甘味が増すそうな。

どう味のちがいがでるのか、
sammyは一袋だけもんで、もまなかったものと味比べをしてみようかな。


ランチは
DSC06062.JPG
パエリアとミネストローネ

食後にはこんなデザートも。
DSC06064.JPG
スポンジは蒸しケーキ。
りっぱなイチゴも甘酸っぱくて美味しい。
posted by sammy at 16:18| Comment(0) | まなび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

手前味噌

去年仕込んだ味噌が出来上がった。
DSC06041.JPG

マンションの玄関という、
あまり環境はよくないところのはずなのに、
カビもあまり生えず、
ちゃんと味噌になった。

大豆と塩と
麦麹と米麹
そして時間のなせるわざ。

そして今年も
posted by sammy at 18:06| Comment(2) | くらしかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ハートがいっぱい

とってもうれしいお知らせが届いて、
sammyもとっても幸せな気持ちになった。

DSC06047.JPG
いつも読んでくださってありがとう。
みんなに愛をおくります。
posted by sammy at 15:53| Comment(0) | あみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

