2009年11月18日

食いしん坊万歳

今日のおべんとう
DSC05674.JPG
玄米御飯
あらめビーフン
金平牛蒡
人参の塩蒸し
あきしまささげの黄粉醤油和え


あらめビーフン以外のおかずは、
昨日の残り物。
遅番の翌日の早番は結構大変。

気温が低くなってきて、
エネルギーを蓄えようとしているのか、
とっても、とってもおなかがすく。
今日もお弁当箱にめいいっぱいつめこんで。
posted by sammy at 19:04| Comment(0) | たべもの…おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

縄文クッキー再び…さらに

先日作った縄文クッキー。
前回は甘味にメイプルシロップを使って、
それはそれでとても美味しくできたのだけど、
せっかくのどんぐりの味がしない。

今回は、甘味を甜菜糖にしてみた。
そしてもっとサックリさせるため、
油の量を増やしてみる。

DSC05617.JPG
相変わらず、ふぞろいなクッキーたち
それが、かわいい


前の噛みごたえ十分なクッキーにくらべ、
サックリ感は出たかな。
どんぐりの味は、やっぱあんまりしない。


そして、もうひとつ。
DSC05616.JPG
どんぐりの甘露煮

ちょっとほろ苦くて、
でも甘くて、美味しい。

ただ、たくさん食べるものではないだろうなぁ。
とってもエネルギーが強い感じがする。

そうだよね。
この実から大きい木が育つのだもの。



今回は、
まてばしいの調理法を教えていただいた方にも
おすそ分け。
DSC05624.JPG

その方の作られたクッキーは
ちゃんとどんぐりの味がして、しかも美味しかった。
に、比べたらsammyのなんてまだまだ。
posted by sammy at 08:09| Comment(0) | たべもの…おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おついたち

今日のおべんとう
DSC05668.JPG
玄米小豆御飯
金平牛蒡
塩蒸し人参
あきしまささげの黄粉醤油和え


今日は遅番のため、おやつの玄米おむすび付。

今日は旧暦でいう、
神無月朔日。
一日なので小豆御飯。
小豆をもっと入れたらよかったな。

なぜ、神無月か。
神様たちが出雲へ集まるから。
だから、出雲では
神無月ではなく、神在月という。
posted by sammy at 07:55| Comment(0) | たべもの…おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

